BORN ON DREAMイベで10傑を狙いにいった話

 

f:id:papiokaGSB:20210802214700p:plain

 

 

 

最初に

 

※本来は去年(2020年)の年末に投稿しようとしてたブログなので時系列おかしい文面があります。

 

まずはこの記事で一番大切な事を書いておきます。

HANABI★NIGHT」(特に美奈子、余裕あれば全員分)を交換しましょう!

先日から交換が始まりました「HANABI★NIGHT」なのですが、最初は色が派手で和風だから他の衣装と合わせるのが難しいと思ってたのですが....それは大きな間違い。

可愛い曲で踊ってもらうと特に可愛い、一例をお見せします。

画像

画像

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

と、こんな感じ

めちゃくちゃ可愛いですね!

 

あとはおまけです。ゆるくイベントの報告をやっていきます!

 

イベント振り返り

 

 

僕がBORN ON DREAMイベで目標とした順位、それは

””10傑””

運よく全休できた本イベ、就職してから狙うことはまず不可能であると考えたので初の10傑を狙いに行きました。(今までの実績はSuper Duper34位3周年イベ美奈子55位、あとはPRを少々、基本は5万乙のゆったり勢)。

予算は10万円分のジュエル(結局2万円分は余りましたね)

 

今後は取れないだろうな、BORN ON DREAMは神戸のPri公演でもとにかく楽しく担当の美奈子も輝いていて「梵天」さんのパフォーマンスも最高だったので走ろうと決意しました(メタ的な理由だと美奈子の持ち曲があまり無いというのも)

 

必要なのはイベントの一週間分の食料と走るためのジュエル(今回は10万円ほど用意しました)

 

イベラン勢にとって御用達のキレートレモンや、カロリーメイトウィダーなどなど。イベランをするので眠くならないのは勿論大事ではあるのですが、美味しいものを食べたいのも事実だしこれだけでは飽きそうなので、麻婆豆腐やTKGなども食べてましたね。何よりご飯は元気の活力というのは担当の美奈子も言ってますしね。

 

端末はandoridしか持ってなかったので友人からipad pro3を借りてイベランに臨みました。

 

8/3

15時からイベント開始

前半戦はプラチナスターチューン~Sentimental Venus~

チケットを貯めひたすらにSVを回す。単純なお仕事

14時頃まで睡眠しており準備はバッチリ。

友人にipadの使用方法、イベランの方法は前日に教えてもらいました。

 

HANABI団法被を着てイベントのモチベも高めていきました!

初のチューンだったので形式が不明瞭でしたが、ふたを開けてみればシアターイベとほぼ変わらず登場してるアイドルのSSRがあればボーナス面で少し有利になれる仕様でした

 

チューンイベと言えば今ではお馴染みのミニゲームですねー!

初日からイベントを走りつつ、イベラン中は暇だったので焼きそば花火団の上位者をtwitterで監視。

ラウンジでは

通話中にラウメンの端末から聞こえる焼きそば花火団の音を聞いて「あ~夏祭りだなあ」って気分になってて眠気はなかったです

 

8/4

画像

24時間経過した時点での順位(直撮りで見づらくてすいません)

何かがおかしい

この時点で15位には入ってるとイベ開始前は思ってた自分。10傑狙いってこんなにも厳しいのかと薄々感づいてきました.....

時速も他の人よりSVが一回少なく上位陣とのスピードの差を分からされた結果だなと

 

8/5

初日から寝てなかったので体力も切れてきたとこ。10傑を追いかけなければいけないですが深夜5時に睡眠をすることに。しかし、そこで事件

3時間睡眠の予定→5時間睡眠

起きた時は絶望しかなかったあああああ

友人、ラウメンで僕を起こそうとしてくれてたのですが自室の扉の鍵を閉めてしまっており友人は部屋には入れず(当時は寮生活でした)、Discordの通話も聞こえず死んだように寝てるとはまさにこのこと。

ここで8/3の15時~8/5の5時までの38時間は寝ずに稼働できるということですね。

自分の限界を身をもって体感できたのは成果

ここは反省点でもありよく頑張ったなとも

 

8/6

この日はとある傭兵さんが購入してた爆弾のような音声作品を聞いてみんな爆笑

詳細はここで言える内容ではないのでDMか弊ラウンジ通話にて()

ちなみにめっちゃ目が覚めたしここでラウンジの何かが変わってしまった気がする

HANABI団ドラマパートを聞いて熱い展開に無限に高まってました。王道のアイドルって感じで好き

みなちゃんかわいい

 

8/7

イベント後半戦(下の画像は8/7の午前6時)

画像

ここから遂にプラチナスターチューン~BORN ON DREAM! HANABI☆NIGHT~が始まります

チューンイベでは対象のMTGユニットの1曲目でもアイテムを消費できるんです。f:id:papiokaGSB:20210802034752j:image

今回は「咲くは浮世の君花火」より「BORN ON DREAM!」の方が曲の時間が短かったので後者をひたすら叩くことに

この仕様がくせものでイベントによっては1曲目を叩かないと上位陣と差が付けられてしまいます

ホントに上の層だけの問題ではありますが、イベント中一番曲を叩く人たちが新曲を叩けないのは寂しいですね。

BORN ON DREAM叩くのめっちゃ楽しかったです!やっぱり神戸公演の思い出がフラッシュバックして最高に高まれるのよ。

 

この日はクルリウタのドラマパートを聞いたり、TCで美奈子P一丸となって頑張った投票活動

#主人公美奈子

#満腹至極サスペンス

#ヒロインいちばん

#TheaterCalorie

↑マジで面白いタグなのでTwitterで調べて見てね!

 

当時の僕は、いわゆるROM専でした。美奈子Pとして頑張ろう、もっと色んな人に美奈子の良さを知ってもらおうと思ったのは少し先の話です。

 

#茜ちゃん絶対島流しにするからね

↑一時トレンド入りするほどの最強タグを兼ね備えた茜ちゃんが主人公堂々の一位。

 

しかし最後まで戦い続けた美奈子Pの皆さんの姿が忘れられずたまにTC期間中の美奈子タグを見て勇気をもらってます。

 

激戦の末に勝ち取った主人公茜ちゃん

コミュでも主人公への熱い思いを茜ちゃんが聞けて美奈子Pとしても感動しました。

 

 

からのドラマパート

ど う し て こ う な っ た

 

 

8/8

 

 Fa公演を見たり色々(あべりかの太もも)

 

相談回数375回

すなわちBORN ON DREAM375回

 

 相談回数500回

美奈子の悩みはいっぱいあるそうです。

 

この日は自分にとってもちょっと大事な日(脱線します)

突然ですが皆さん「市川雛菜」というアイドルをご存じでしょうか?

フォロワーさんの雛菜のスクショを見て「生き方が凄すぎる」「尊敬しかない」等の感情を抱いてました

しかし、今の今までゲームもやってない。ひいては雛菜の声を一度も聞いてませんでした

理由はありません。ただの拗らせです。

しかし通話中に雛菜の声が突然流されました

!?

かわいい.....あは~♡やは~♡

こんなにもしあわせに生きようとする雛菜は今では担当。

そして声を担当されてる岡崎美保さんもソロデビュー

 

よろしくお願いします!

ぜっきーもソロデビューしてほしいなあ.....

 

8/9

 

またまた事件勃発

 

海美の誕生日おめでとうツイ、↑は訂正版ですが8月9日の0時に投稿してしまう大事故

フォロワーさんからRTかかった瞬間に「やべえ!」と思って即ツイ消し

これもただの自分語りですが、#今日のGSB というタグで毎日ミリオンのアイドルちゃんについて語ってるらしいです....2年と2ヶ月ほど継続中なので暇な方は覗いてみてください!

papiokagsb.hatenablog.com

papiokagsb.hatenablog.com

イベランでの脳バグは日常のあらゆる行動をバグらせるらしい......

 ソロ2Mですらこのリザルト

イベ曲を途中でリタイアした事もあったし人によっては10連ガシャを回してしまうそうなのでマジ注意

 

 

通話では住んでる場所のスーパーや家電量販店の話題で盛り上がってましたね

僕は当時、香川に住んでたので中国四国地方で展開されてるスーパー「ラ・ムー」の店内BGMがくっそ強いということで布教します。

「ゴールデンハンマー」というエナドリがまあまあ美味しい。あと店内がめっちゃ寒い

「タニヤマムセン」という電気屋もかなり話題に

今では閉店してしまってるそうですがBGMがダイアモンドダイバーの「VIVA☆アクアリズム」と結構似てる()

 ちなみに相談回数は1000回

美奈子には悩みを抱えがちだから...

 

 

 

8/10

イベント最終日

遂にここまで来たと

10傑は厳しいかもしれないけど最後までやってやろう...そういう思いでしたが.......

最大のやらかし、もとい事故が発生します

海美誕生日おめでとおおおおおお!!!

HANABI団には海美もいるしうみうみデーでした。いずれ女子力焼きそばを作ってみたい

 0時には300万パワー、順位も12位となんだかんだ稼働で順位を上げてきました

 深夜にはここまで取っておいた切り札「6thPri公演」を見ます

初現地のライブだったのもありどのライブよりも思い入れが強いです。

流石にぶち上がる

我慢できずコールしまくってました

Pri公演のおかげで30分だけですが10傑を踏めた!!

トリガーも空だったので後に抜かれるの確定してたけどめっちゃ嬉しくなってた

画像

その後

3時間寝落ち

後先考えないのがオタクの悪いとこ

 

 

ここから地獄

 

 

 

 

 

 

 

友人に起こされるとミリシタの回線が繋がらない

 

寮の掲示を見に行くと夏休み期間中の8/10に点検する為午前中は「停電」とのこと いや確認不足だったとはいえ、それは残酷すぎない?最終日なのによおおおお

自分の携帯はandroidの為ipad pro3しか端末は無くオワリ

 

もちろんdiscordの通話も落ちてしまっており、ラウメンにも迷惑をかけてしまってた

 

幸い200m圏内の友人がたまたま家を貸してくれるそうだったので家に向かうが1週間寮ですわりっぱだったので疲労が貯まりすぎててまた寝落ちしてたそうです。

 

完全にメンブレしてしまった自分。

 

お昼に帰ってからもしばらくイベラン。

 

8/10、15時

ここで暴挙

 画像

画像

画像

完全に手を止めてキレートハイモンスターハイ、そしてスマブラ

(なぜかdiscordでライブ配信)午前のメンブレでやってしまいました

 

今思うと、ここまでほとんどの時間誰かしらラウメン、傭兵さんは介護してくれたのに一時の停電で自分は何やってんだと

 

本当にすいませんでした

 

その後はポイント調整しながら最後のイベント期間を楽しんで......

 

 

 

「3,375,375」Ptでイベント終了

画像

画像

個人の順位は「15位」

ラウンジの順位は「3位」

相談回数は「1156回」画像

という結果で〆です!

画像通話でサポートしてくれた傭兵の皆さん、ラウメンには感謝しきれないです。

目標の10傑には遠く及びませんでした。

端末が強くてもタップ精度、速さが段違いだったなと

ぶっつけ本番で勝とうなんて思ってた自分が甘かったのと同時にイベランナーの方達は凄いんだなと身をもって体感しました

 

HANABI団はメンバーが5人いて、それぞれの強豪Pが走ってたので上位陣は本当の意味で強い人たちばかり

 

周年の担当で色段を取ってる人たちが周りにゴロゴロいるというイベントは中々無いんじゃないかなって

 

めっちゃ強い人たちの中で走れて楽しかったです

 

 

 

 友人とイベントを振り返りながら二郎

最高に美味かった

この美味さを感じるためにイベントを走るのはあり()

ここの二郎系を超える店が今のところ無いですね

帰省ついでにまた行きたいなあ。

 

その後ファミレスに行きイチゴパフェを食べながら

 

 焼きそばの時間じゃあああああああああああ通話の焼きそばテロやばかったからやっとプレイできるううう楽しいいいいい

と2時間くらいファミレスでプレイして帰宅

 

運営さん、焼きそば花火団1周年ですよ

ミニゲームコーナーへの設置お願いします!

 

 

これからは

個人だと美奈子10傑」

ラウンジだと「美奈子イベでみなコォス1位」

 

がイベランにおける目標ですね

 美奈子イベではいつか一位を取りたいですね

ここまで読んでくださって「みなコォスで走ってみたい!」って方は是非連絡してください!

 

あと「My Evolution」もTPLめざしてます

 

おわりに

ここからはイベントほぼ関係の無い自分語り(振り返り中もやってたような)

ミリシタには色んな楽しみ方、プロデュースのやり方があります。

僕は「アイドルの成長過程」を重視して楽しんでます。コミュで楽しいこと苦しいことを乗り越えて成長しているアイドルを見るのが楽しい、そして周年ライブで成長を肌で感じるのが好きです。演者さんと共にアイドルも成長してるのを実感する場ですよね。

特にMTWは「アイドルの成長」をテーマにしてるので担当の「Jus-2-Mint」や「TintMe!!」「miraclesonic★expassion」辺りがコミュ、曲、ドラマパートの全て好きです!

暇な人読んでください!

papiokagsb.hatenablog.com

曲だと

「Super Duper」

「Hang in there!」

「My Evolution」

「Arrive You ~それが運命でも~」

コミュだと

「Jus-2-Mintイベントコミュ」

「TintMe!!イベントコミュ」

マジでオススメです!!

君も8thライブでMTWに染まらないか??

 

ダイマであったりイベランで高順位を狙ったり、僕のように毎日ミリオンライブについてタグを用いて呟いたり、イラストを描いたり、可愛いスクショを撮ってTwitterで担当の可愛さを広めたり、コミュの感想を語ったり

ゲームでもゲーム外でも同じコンテンツで積極的に楽しめるのが良さだと思ってますね

もっと身の回りにミリオンライブを楽しむ人が増えてほしい。自慢の担当を語り合いたいですねええええええええ!!

 

投票企画は特にゲーム外の要素が強く他所を見ても盛り上がりを感じますね

荒れることももちろんありますがそれ以上の楽しみ、メリットがあると思うのでTDを是非ともやってほしいというのが願い

MTSでもアニメでもミリオンライブはこれからもドンドン盛り上がっていくと思います。

美奈子、成長をいつまでも側で見守っていくよ

ここまで読んでくださった皆様に「ありがと39!」

画像