9thに向けて!『M@STER SPARKLE2』全曲感想

皆さんご無沙汰してます!

 

パピオカです。

 

ミリオンライブ9thライブ『Chorus Sp@rkle』の開催まで残すところ数日....!

 

タイトルからも分かる通り『M@STER SPARKLE2』(以下、MS2)のお披露目会であるでしょう

それに付随して毎日僕がミリオンの事について呟いてる『#今日のGSB』というハッシュタグでは『MS2編』と題して曲を聴き、歌詞を自分なりに考えるツイートをしてきました。

9th前で無事に終わらせることが出来ましたのでまとめブログとなります!

 

『765MILLION STARS』の39人はもちろん、『765PRO ALL STARS』の13人の曲についても書きましたのでお時間ある方は是非!

また、今回は「サブスクあります!」って言えるようになったので(ホントにありがとうございます)各曲の紹介した後にspotifyのリンクを貼っています!

9thライブまでに聞いてみましょう!!

 

 

春日未来「しあわせエンドロール」

『しあわせエンドロール』 過去のソロ曲は前進!!って感じでしたが、打って変わってバラード 1日の終わりをエンドロールと喩えて毎日の楽しかった!!という記憶を心のフィルムに刻む 私と夢の間には君が 君と夢の間にはいつも私が 側にいる、安心感を噛みしめる1曲

open.spotify.com

 

最上静香「Cross the future」

かっっっこいいですよね!! 夢を追いひたすら前へと進み続ける静香の姿が目に浮かびます 静香のカッコよさが伝わるのですがボロボロで声が枯れかけても前に進もうとする彼女に焦りも感じられ等身大の静香が表現されてるなって思います

open.spotify.com

 

伊吹翼「泣き空、のち」

 

4曲目にしてバラード、ミリシタでの翼の成長描写は見ててめっちゃ良いなと常に感じてますがこの曲はDJイベでの翼を思い出さずにはいられない
もっとやれる!もっと良いパフォーマンスができると上昇志向の翼だからこその悩みを書いててめちゃ良い

 

好point
1番『強がり Blue sky again ねえ、わたしっぽい』
2番『前向き Blue sky again ああ、わたしっぽい』
ではBlue skyの後に again わたしっぽいと続いて一度自分を見つめ直してるのですが
ラスト『強がり Blue sky』で終わります 
曲最後に自分を振り返らずに前を向いて進むのが綺麗やなって

open.spotify.com

 

田中琴葉「Sing a Wing Song」

 

ナーバスな時ほどめちゃくちゃ刺さる応援歌(現在進行系で沁みてます) これまでのソロ曲は琴葉自身と向き合う曲でした 自分で自分を信じられるか、悩みに悩んで挫けそうになった そう悩んできた琴葉が曲を聴いている誰かに『届ける』曲

好歌詞

『前向きになれない日もあるよ(大丈夫!) やってみたことに無駄はないんだよ 1度ではできないことばかりさ 少しづつ自分を知って進もう』 自分に焦点を当てて少しづつ進もうというメッセージ、これまでのソロが琴葉が自分と向き合う曲だったので説得力がめちゃくちゃ高いんすよ

open.spotify.com

 

島原エレナ「愛のMagic! Once Again!

 

古き良き曲調で喧嘩しちゃって落ち込んでいる子を励ます曲なんですが、エレナらしさが満載で良いですよね
これからも誰にでも手を取り世界中を元気にしてほしい『I Do』をGSBで夕方に投稿してますが、『誰かに寄り添って元気になってもらう、励ます』という大まかな括りは似てるんじゃないかって思うんですよね
そこからの歩み寄り方がそれぞれ異なるのが面白いところ

open.spotify.com

 

佐竹美奈子「あたためますか?」

 

これまでのソロ曲では料理や特盛の愛情をメインにした曲がありましたが今回は美奈子の''優しさ''や''お世話焼き''な点にフォーカスを当てた曲だなって思ったのが最初
距離感もこれまでより近く
いわゆる『同級生美奈子』を描いた曲って思うんすよね
同級生の元気ない子に対して彼女なりの励まし、優しさを届けてる曲だなと
『ちょっと元気ないね、顔を見れば分かっちゃうよ』
かなり仲良くなってる友達だからこその表現
『君は今 さみしくないかな
ついさっきじゃあねって言い合ったばかりなのに』
fes限4コマを思い出すフレーズ

美奈子のプロフィールを改めて見てみます
趣味:格闘ゲーム→対戦相手
特技:料理→振る舞う相手
好きなもの:友達との長電話→友達
美奈子の好きな事、ものには『誰か』が一緒にいます
それだけ他の人と何かをするのがすきだしお世話してあげたいという彼女の本質が表れています
喩えアイドルという道を歩まなかったとしても彼女はお世話好きなんですよ

佐竹美奈子を感じられる、どこまでもあたたかい歌詞にうんうんと頷いてたのですが、ヘビロテしてるうちにある一つのフレーズを疑問に思ってしまいました
『君のことを...守っちゃうから』
「守っちゃうからって言葉が戦うわけでもないし表現が過度じゃない?そこまでなのかな?」ってなっちゃいました

何ヶ月か悩んだ結果、つい最近やっと自分の中で答えが浮かびました
曲中の「君」は「戦って」います
2番途中『がんばって!がんばって!スマイル 君は今 戦ってるの』
曲の世界観を勝手に学生生活と思ってますが、戦う対象は例えば部活での対戦学校、試験、就活などなど...息詰まってる君を気遣う美奈子が思い浮かびます
戦う君を守っちゃう、どちらにせよ強い言葉ではあるって思いますが、美奈子らしい献身的な姿だなって

あたためますか?という言葉だけは曲中の「君」にも向けてるし、曲を聴いてる「あなた」にも向けてるんじゃないかと
この歌詞だけ敬語ですし
コンビニ店員が言うわけじゃない、今まで振る舞ってきたご飯とあたたかな声で届けてきた歌、周囲への気配りのできる彼女が言うあたためますか?」だからこそ、ここまでの説得力であたたかな曲に仕上がったんじゃないかと思うわけです
『答えなんて待ってられない』っていう口より先に行動が出ちゃう歌詞も美奈子らしさマシマシ

「ファルセット」、これまでの美奈子の曲では見られなかった新しい表現
ラスサビ前の『会いたい』ではとても高い声で歌っていて会いたい!って想いが溢れてる美奈子が想像できます

真冬も近付いてきましたが武道館で美奈子(ぜっきー)が披露する『あたためますか?』がとても楽しみです

open.spotify.com

 

 

所恵美「Beautiful Believer」

 

Jus-2-Mintコミュでは読モ師匠として奮闘 作曲作詞陣が同じなのは意識してると思います 普段は自分よりも誰かを気遣う恵美が『自分のこと"アイして"あげなきゃ』『"自分に嘘付かないで"進め』を歌う、自分のことを考えて歌うのがめっちゃすき...ってなります。

open.spotify.com

 

徳川まつり「シャル・ウィー・ダンス?

 

まつり姫の『日常』が『トクベツ』になる瞬間が素敵になる魔法
皆とはっぴーになるお祭りを大事にしてきたこれまで、そんなはっぴーなお祭りを届ける劇場、そしてまつり姫の日常
あなたがいたから人生がフェスティバルに

『一人きりだとなぜか見つからない言葉 キラキラはきっと想いを映す 瞳が振りまいてる輝き』って歌詞はメインコミュ88話で女の子がまつり姫に見た『キラキラ』
まつり姫が幼少期にパレードのお姫様に見た『キラキラ』....???
『キラキラ』って自分が自身に言う言葉ではなく相手に言う言葉かなって

open.spotify.com

 

箱崎星梨花「きまぐれユモレスク」

 

とんでもない曲が来たなって、ループが止まらないMS2部門があったとしたら🥇候補だと思います
歌詞の始まり→終わりにかけて
『きまぐれユモレスク』→『ふたりはロマネスク』に変化してますが
距離感が縮まった事を表現してるんじゃない

かなって思うんですよね
きまぐれユモレスク(あなたを振り向かせる為の感情を指してる?)
と歌った後は星梨花のアクション(あなたを困らせる)をしてますが、功を奏して
『ふたりはロマネスク』(情熱的であることを指す?)
になってる訳ですので

その先にある『いけないこと』....

でも
『わがままばっかり言って
そのうち怒らせちゃったりして
でもなんか嬉しい 最高に嬉しい』という歌詞には新しい事へチャレンジして『あなたを私に振り向かせる』という結果が書かれてて良いんよね 星梨花らしさが出てるなって思います

open.spotify.com

 

野々原茜「K・A・W・A・I・I of the WORLD!」

 

歌詞がめちゃくちゃおもろいんで是非歌詞カードをお供に
K・A・W・A・I・Iという世界共通で通じる日本語でキミとも繋がりたい!!という意志を感じる
そう、感じすぎる あまりの茜ちゃんかわいいというオーラを曲から感じる

好歌詞
『はいSAY『アっ!カっわいいネ!』でしょでしょ映えちゃう!
ちゃんとアクセントつけて『ア』と『カ』と『ネ』でJUMP!』
自己主張激しくてめちゃくちゃ好き
世界を自分の色に染めあげる、茜ちゃんのかわいい力が高いからこそ成せる...のか!?

open.spotify.com

 

望月杏奈「スポットライト・ミラーランド」

 

イントロアウトロのキラキラ感めっちゃ好曲
鏡の遊園地に光が当たるとどうなるか....?仮にそこに人がいるとすると...?
乱反射して色んなとこに同じ人が映る、同じだけど見え方は同じじゃない
色んな杏奈が見えるんじゃないかと

寸分違わずアイドルに同じ感情を抱く訳ではないなと思っています
出会いも、好きな曲もコミュもそれぞれ違ってて、でも皆が杏奈の事考えてる
『どちらかでも どちらでもないmy mind』杏奈の二面性を現しつつ、実は望月杏奈という存在に向ける僕たちの視点でもあるのかなと思ってます

好歌詞
『かけた願い いま乱反射して
新しい世界を見せたい』
杏奈自身が信じる可能性を乱反射させる色んな人に色んな杏奈を見せたい!という気概
『君が惑わせるの 君を迷わせるよ』
『君が連れてゆくの 君を連れてゆくよ』
君と杏奈の二人からのアプローチが対比のように書かれてて見られて好き

open.spotify.com

 

ロコ「わたしルネサンス

 

自分の信念を貫くロコのカッコよさを表した1曲
常識に倣って何となく生きてくなら否定する必要ない
でもロコは違うんだなって、常識にすら疑問を抱いて新しい観点に辿り着く強さを感じる
低音とロコの韻踏みが気持ちよくループが止まらない曲

open.spotify.com

 

 

 

七尾百合子「恋のWa・Wo・N

 

平成初期を思わせるようなポップで可愛い曲
これまでの物語的な要素に恋を織り交ぜた感じの曲も好きですが、キュンキュンmaxラブリーメガ盛り!!って感じ
相手の所作で一喜一憂する歌詞を見て百合子らしさを感じながら『え〜!?』はマジかわよい

open.spotify.com

 

高山紗代子「REACH THE SKY」

 

『君』と共にどこまでも高く
『君』からもらった『一人じゃ生きられない』
では紗代子が『君』に何を返せるのか
最後まで諦めない感情を返す、燃えたぎる情熱を秘めた彼女だからこそ
君の中の太陽になりたいという精神や熱さが込められた歌詞

小さな頃から『アイドル』に勇気をもらってきた紗代子
今は誰かに『アイドル』として勇気を届ける番
でもREACH THE SKYでは『君』という言葉が使われており距離感がぐっと近づいた
『届ける』というよりその先『一緒に歩む』のがこの曲のテーマなのかも
『絶対、絶対あげたい 輝いた舞台』とあります

open.spotify.com

 

松田亜利沙「アイドルは、かく語りき」

 

アイドルという存在を『アイドル』と『ファン』2つの視点から見たような曲
『生きる活力 理想と偶像 わたしにも彼女にも アイドルとは人生だった』
俺のこと言ってんじゃん....って感動しました
同じ思いの人も多いはず

アイドルってまさに 生きてれば存在が優勝 なのですが、ファンがそう思ってる間にも苦悩し、時には涙をこぼしていることもある
それでも、ファンと仲間のエールを胸にトップアイドルを目指す姿が描かれたこの曲、めちゃくちゃ良いんすよ

open.spotify.com

 

高坂海美「美! 美! 美! ビルドUP!!」

 

筋肉パワーを感じる1曲
海美インストラクターが今日を明日を頑張るあなたへのエールを送る曲かな?って思ってます
筋トレをしていく中で筋肉が笑う→身体全体が笑う→あなたも笑う
全身で楽しくビルドUPする様子が描かれてるなと💪

open.spotify.com

 

中谷育「キミが真ん中にいた」

 

育ちゃんの向上心が感じられる1曲
BPMが遅くも早くもなく、着実と前に進む感じが良い
『好きを全部並べたらキミが真ん中にいた』
代表的な歌詞でめちゃ好き
育ちゃんを表す要素の1つ『🍳』と君のダブルミーニングが美しい

open.spotify.com

 

天空橋朋花「Moorise Belief」

 

プログレメタル系でSFCのゲームっぽさのあるサウンド、懐かしさも感じます
歌詞も使われてる単語も結構難しいですが『朋花様の聖母としての迷い、始まり』を書いてるのかなって思います
ラスサビ前『天啓は降った...My first day』からの覚悟は思いの強さは凄くて
自分で選び取った選択に対して
『天命さえも従うような』と書いてます
あまりにも強い
最後の『Moorise Belief 今』を繰り返す部分では覚悟の強さの度合いを演出してるんじゃなかって思います

open.spotify.com

 

エミリー・スチュアート「絵羽模様」

 

エミリーのこれまで仲間や色んな人と笑い語り合った、頑張った軌跡を着物の下絵に模様に仕立てていく、そんな感じの曲
『いつも私らしく染まっていたいな』という歌詞からは、夢にかけるRainbow
の『私色に向かう』に通ずる文脈を感じます

open.spotify.com

 

北沢志保「Purple Sky」

 

最近は寒くなってきて薄暗くなるのも早くなってきたなと思ってますが、帰り道に聞きたいミリオン曲だと思ってます
『自分の色を見つけた志保が1人の自由を楽しんでる』曲かな?と思いますが、Cメロでは自由を恐れていたり葛藤が描かれてるのも事実

『孤独って甘い 自由って怖い こぼれたミルクティー 濡れた靴のままで...』
というCメロ、不安や怖さを感じ溢れてしまったミルクティーが比喩としたら、不安が溢れて靴が濡れてしまっても歩き出す志保の強さが表現されてるのかなって

open.spotify.com

 

舞浜歩「Dual Style Idol」

 

メインコミュ93話では兄貴を追い続ける歩の頑張りが見られました
それはある意味で兄の存在に縛られていた...かも
新たに自分を掴んだ歩が見る次の目標
それこそが『歌』と『ダンス』の両立を目指す歩の可能性を示す曲ではないのかと思います

歌が苦手だと過去のコミュで言ってたと思いますが、その歌すらも柱、可能性にしてステージを舞う彼女が
『苦手だって 自分が決めたAnother one 可能性になれ!』って歌詞に込められてると思います

あとディスコサウンドは自分に刺さる

open.spotify.com

 

木下ひなた「ハッピーマイガーデン」

 

ゆったりしたペースながらも一歩ずつ『幸せ』をお届けするひなたが描かれた一曲
『とっても嬉しいな 遠くの空にも繋がった!』
にはH4Yの文脈を感じてとても好き
そもそも曲自体『幸せを届ける』という大まかな部分は似てるかも🍎

open.spotify.com

 

矢吹可奈「グローインミュージック!」

 

歌の力を信じた可奈が誰かに届けるロックナンバー
『どんな瞬間だって歌にして それって私らしさ もう最強の特技って言っちゃうよ』
自分の強みを自覚する事ができた可奈が誰かの今日を晴れやかにする、元気にするっていうのがエモい

open.spotify.com

 

横山奈緒「稲妻スピリット」

 

稲妻のみたいに道を照らしたい、せやからわたしを信じてついてきてな!
トレンドを発信し続けるファッションリーダー、Jus-2-Mintの活動が一旦落ち着いた頃にこのソロ曲ですよ!泣く
たとえ挫けそうでもがむしゃらに前へと進む奈緒のカッコよさ

open.spotify.com

 

二階堂千鶴「Collier De Perles」

 

直訳すると『真珠のネックレス』
自らが強く気高くあろうとする千鶴さんを真珠に喩えた曲
『涙は貝殻に隠して 月を見上げよう』
光が当たるとより輝きを増す真珠ですが、自ら光がより当たる方へ向かう彼女の精神が表現されてます

open.spotify.com

 

馬場このみ「it's me」

 

曲名から分かる通り『誰か』に『馬場このみ』を伝える曲かなって
重低音バシバシのビートが最近の流行りを取り入れてて2022年のこのみさんを感じます
レッスンで努力してきた私を振り返って他と比べても私が1番!!という感じの自信に溢れたと強めな歌詞の中に
『絶好調な私を見てほしい、知ってほしい』と訴えかけるこのみさんの心境が伺える気がします
誰かに見てほしいと思うわがままな気持ちがアイドルとしてのこのみさんを表してるんじゃないかなと

open.spotify.com

 

大神環「Play GO! Round」

 

ロックナンバー、9thday2の先陣を切ってほしいなと願うばかり
石切りから一日中遊び回ったのがアイドルの始まりでそれほど遊びが好きな女の子
劇場の探検隊長と言われるほどの好奇心
だけど1人じゃつまんないからみんなと一緒に次の舞台へ行こう!

という環の『遊び』『好奇心』『みんなと』という魅力を全速力で伝えてる印象だなあって
『たとえ1人でも ムコウミズでも
乗り越えた先には道ができる
もう独り占め ジブン最前線
でもね ワンマンだとつまんないから
みんなと一緒に笑い合いたい
連れて行くんだ 次の場所へ』
2番サビがめちゃ良い

 

open.spotify.com

 

豊川風花「裏表深層心理」

 

恋愛や大人の人付き合いの難しさをオシャレな曲調と共に
2番、『摩訶不思議テンションで会う約束しちゃったけど』の部分では相手に電話をかけてる音が裏で聞こえてます
細やかな所の演出がニクくて好き
ラスト、花びらを1枚1枚さする部分では最後の2枚だけは残してて
『誰かに素をさらけ出したいけど心の深い底だけは内に秘めておきたい』という絶妙な距離感を感じます
1人で夜に耽る時間が大事に描かれてると思いますね

open.spotify.com

 

宮尾美也「Walking on the Square

 

毎日歩き続ける日々、譜面に乗せていくように歩みが音楽になるという綺麗な曲の印象
『誰の歩みにだって重なったりしないようにね』って歌詞が美也の自分は自分という強さを感じてめちゃくちゃ好きなんすよ

有名な話ですが将棋の駒が歌詞に使われてたり(歩、角)
縦横斜めに進んでたり、そもそも歌詞のSquareは四角の意味だし将棋盤は四角だし
曲の至る所に本人の要素を散りばめるのが良いなあと

毎日歩き続けたリズムを譜面に乗せるようにして出来上がった音楽
→ラスサビで届けたい!って言ってるんすよね

open.spotify.com

 

福田のり子「きみがくれた言葉があるから」

 

めっちゃバラードにしんみりくる曲なんですが、力強い曲だなと感じました
曲名がいいんすよ
きみがくれた言葉があるから、で終わってるんですよ
その先ののり子がやりたい事ってのは曲中で語られてるんですよ

『まっすぐに向き合う』
リコッタコミュでのり子が素直になれない桃子に対して怒るシーンがありますが桃子のためを思って言いにくい事を言う、桃子に向き合うシーンだなと曲を聴いて思い出しました

きみがくれた言葉のおかげでのり子は前へと、そしてのり子自身がみんなに伝えたい言葉を言う為、前へ

open.spotify.com

 

真壁瑞希「ゆえに...なんです」

 

∴(ゆえに)が多く使われていますが、
『(感情)∴ (実際に表に出たリアクション)∴ You make me』という歌詞は、韻を踏みながら感情がコロコロ変わる様を四則演算、記号を用いても表現しているのが真壁の恋愛って感じでとても可愛いなと

『≠Like,≒Love』や、『×−(駆け引き)』『÷+(わたし)』

乙女ストームコミュで数学の教師として奮闘してた彼女を思い出しますね....懐かしい🃏

open.spotify.com


篠宮可憐「勇気のfragrance」

イントロめっちゃ好
少し臆病だけど前へと進める可憐の曲
他の人よりも決断が遅いかもしれない
けれど選んだのは自分の意思
『勇気』というワードが似合うのは可憐のコミュを見てて思います
思い切りの良さというか頑固なとこがあるというか

勝手なこじつけで申し訳ないのですが
ミルキーウェイ』『星屑』という語句をALIVEのリーダー、可憐が歌うのが好きだったり

open.spotify.com

 

百瀬莉緒「週末だけのハーレクイン」

 

既に何度もツイしたりしてます!めっちゃ良い曲ですこれ!
『自己嫌悪より自己陶酔 泣いてたまるか Party time』
人生なんて刹那のように過ぎ去るし
自分の粗を探してる暇あったら自分を好きでいよう楽しもう!と無敵になれる曲

ハーレクインの少し前には『真夏のダイヤ☆』が実装されはっちゃける莉緒さんの姿が見られますが、その流れを汲んで『大人になってしんどい事があっても楽しくやれる』姿を曲にしてくれて勇気をもらえるんですよね

open.spotify.com

 

永吉昴「パーフェクトゲーム

 

昴の勝ち気が印象的な曲
『負けたって何度だって再戦
なんのアドバンテージもないくらい
わかってる そんな願いでも追うよ』
どんなに打たれても何回負けても諦めずにパーフェクトゲームを目指し続ける姿が真っすぐ描かれててカッコいい

open.spotify.com

 

北上麗花「ふたり繋ぐ星座」

 

ロマンチックな2人と星座テーマに描かれた歌
曲中で一貫して書かれるテーマ『上を向く』星の煌めき、雨が上がる兆し、離れて過ごす夜も星が繋いでくれる
これらは上を向くのが前提
ポジティブな麗花さんともマッチ
夜を繋いでくれる星

約5000年前の羊飼いが夜に星空を眺め明る星々を繋いで作ったとされる『星座』
今の時代を生きる2人の絆で繋いだ星たちで描く『夢の星座』
曲の流れが綺麗すぎてあまりにもエモくないですかこの曲????

新しい星座を作るっていう斬新ながらロマンのある考えは麗花さんの曲らしくて良いなとも思いました

open.spotify.com

 

周防桃子「リーチ・アップ・ステップ!」

 

仲良くなった友達に素直な面を見せようという桃子の姿が思い浮かぶような1曲
『Here is わたしだけのニューワールド
 そっと のぞいてもいいよ』
打ち明けられる仲間ができた事を喜ぶ歌詞だなって優しい気分になれる

好point
桃子の要素『踏み台』が歌詞に織り込まれてる点
『たった一段のちがいでも 何十年もこえてっちゃいそうで』
踏み台と学年の違いを上手いこと表してるなって
大人の歳の差なんてあんまり気にしないけど
小学生の歳、学年の差ってめちゃ感じるじゃないですか?桃子の曲だからこそ書けるなと

open.spotify.com

 

ジュリア「アロー彗星」

 

彗星のように駆け抜けていく爽快なラブソング
めっっちゃラブソングなんすよねホント
『君以外なんて興味がない』
『君のことばかり歌っちゃうよ』
なにそれは????ド直球ストレート🏹
ジュリアがLOVERS HEARTに選ばれたのも分かる気がします

open.spotify.com

 

白石紬「折紙物語」

 

めっっっっっちゃ難しいですねこの曲...
あなたと私の物語 色と想いを重ねていく鳥が空へと飛び立つ
自ら輝き続け存在を放つ太陽に近付くため?
これまでに紬は成長を積み重ねてきました
一つ一つが彼女にとって小さな物語
折り合わせて千の想いを紡いで次の舞台へ
Pと紬の距離がさかしまの言葉の頃より更に親密になっていく様子が描かれたのかな??

難しい!

open.spotify.com

 

桜守歌織「Contrastet」

 

歌織さんの大人だからこその『子供みたいにはしゃいでもいいのかな...?』という躊躇いを描きながら音楽の楽しさ、歌いたい!!という願いを叶えてる曲
〇〇したい!は何歳でも進行形、そんな歌織さんの姿に勇気をもらえる

旅路、ハミングなどのワードは過去のソロ曲を思わせる演出で好きだなあ

open.spotify.com

 

--------------------------------------AS編--------------------------------------

 

天海春香「HAPPY♪ STEPPING!! DREAMING☆」

 

楽しそうな春香の歌い方、元気が出るフレーズ一つ一つに今日も1日頑張ろう!!
と思える1曲
失敗しちゃっても、何度転んでも笑ってレベルアップしていこうと前向きな春香の姿を見ると一々くよくよしてられないな...って思いますね

open.spotify.com

 

如月千早「君に映るポートレイト」

 

千早がこれまでに経験してきたことが歩んでいる仲間たちの瞳に映る
『何度も描き直しては 探し続けた
"なりたい私"の途中で
鮮やかな笑顔を塗り重ねながら
君に映るポートレイト 今はそれが嬉しい』
常に映る顔が笑顔なのが優しくて好き

open.spotify.com

 

星井美希「DATE PARADE!」

 

悲恋の曲が多い美希とは変わって幸せ空間が広がる曲って感じ
相手も好き、自分も好き、肯定オンザパレード
『ワタシはワタシの事が大好き だからどんな時も全肯定』
という歌詞がすごい好き
気ままに生きる彼女の姿が自由で、楽しそうで眩しい

open.spotify.com

 

萩原雪歩プルメリアの花」

 

『ひとり』じゃなく『みんな』とだからから果てまで
ミリオンという舞台で『みんな』を歌う文脈がめちゃくちゃ好きなのですが、メモコミュ3では劇場で39プロジェクトのみんなとの初公演でも雪歩は『みんな』で公演を盛り上げたいと言って良い〜

open.spotify.com

 

高槻やよい「ピカリピックアップ」

 

開幕の『ギターソロ、カモン!!』
途中の『ギターソロあげーん!』、誰もがぶち上がるポイント
あふれるスマイルやホロリこぼれるナミダから見られる大事な一瞬の輝き、全部集めていこう!!というやよいのやる気を感じる1曲だなって思います

open.spotify.com

 

菊地真「セピアカラフル」

 

めっちゃ失恋曲、曲調がとてもカッコよく真の低音とよく合う
『チクタクお揃いにした腕時計
未来へ 進み続けてる 理由なく』
好きな人がいなくなって自分の中の時が進んでないことがよく分かる歌詞
今は続くけど希望が見えない儚げな1曲

open.spotify.com

 

水瀬伊織「ピンクローズ・アプローズ」

 

甘くねっとりしたサウンドがとても好きなんですが、歌詞がめっっちゃ強い
This is 水瀬伊織
『羽がないなら 言い訳やめて
果てしなく続く道を 全力で駆けてゆく』

泥臭く前へと進む伊織の姿、けれど仲間の前でそんな姿を見せないカッコいい彼女が好き

open.spotify.com

 

四条貴音「交わる季節」

 

曲調がオシャレでゆったりとした休日という印象
『四条上る』という歌詞、最初は分からなかったですが、どうやら京都での一部の住所の表現だそう
先日のメインコミュでも思ったのですが貴音さんって結構受け身なのかなあって『淡い気配 捕まえてね』
相手に見つけてほしいと思わせる歌詞や『それを秘密のまま歌うから』あえて自分の本心を秘密にする歌詞など
かなり乙女チックな可愛い一面が現れてるなあと

open.spotify.com

 

秋月律子「Discord Area」

 

Discord(不和)Area(領域)の意ですが、ラップの事を指してるのかなって
ラップバトルってディスり合う戦いだと思ってますし、ARMoooとの繋がりも感じます
歌詞の1つに『It's update my livE』とあります
昔、律子さんのソロで『livE』という曲があってそこからの引用なのかなって
livEでも『it's livE it's eviL』や『it's emiT it's timE』などなど文字をひっくり返して全く異なる語句が横行してたりでも生きたいという意志が強くみられる曲やなと思っておりました
今回の『it's update my livE』で過去の自分をアップデートしてる 曲と共にラストは『it's update my LIVE』
livEじゃなくてLIVEなんすよね
時計の針は長い方が短い方より時をより多く進めます
律子さんも自分をより前に、挑戦しようという気概を感じます
『時計の針×ラップ×挑戦心』といった印象
ARMoooに引き続き松井さんが歌詞を担当してますが、相変わらず言葉選びがすげえ

open.spotify.com

 

三浦あずさ「I Do」

 

メロディのセクシーさ、クラブ感に一変して歌詞は大人の優しさを感じる1曲
何かを抱え込んでて辛くなってるあなたの側に寄り添って『もう 大丈夫 そばにいさせてね』と
あなたの感情を天候に例えており、雨から晴れやかになっていく過程は美しい

open.spotify.com

 

双海亜美「オン・ステージ・プレーヤー!」

 

亜美の楽しさが爆発した1曲
好奇心でどこまでも、真美と二人で駆け抜ける 二人だからこそ、をプッシュされている曲を体現してるなと
『うごいてみなくちゃ なんにも変わんない 最初のステップ』
亜美の気楽な感じでほっこり

open.spotify.com

 

双海真美「ユニーク・スター・プレイヤー!」

 

亜美のオンステージプレーヤー!と組み合わせるとすんごい事になる曲らしい...です
『いっぱいある明日から一個なんてもったいない』
真美の好奇心を表す歌詞でめっちゃ好き
ドリームトラベラーコミュでは育ちゃん、ひなたにたとえ自分ができないことでも挑戦することの大切さを教えてくれました
どこへでも行っちゃおう!何でもチャレンジしよう!という真美の良さが曲に表現されてて良いんです

open.spotify.com

 

我那覇響「Super Funky Piece!!」

 

メロディに感じる琉球感、歩いた先に見えるのは沖縄の守り神、シーサー
というイメージで響の『地元愛』を感じる曲だなあって思います
曲中で何度か使われる『届ける』『伝える』『地球のウラの果てへ』という歌詞から
響や仲間が楽しんでるよ!その楽しさを地球のウラの果てへ、つまり地球中に伝えたい!!という思いを感じます
SHSでは地元での撮影ができて嬉しかった喜び、撮影が終わった後の寂しさが描かれてて彼女の地元愛を感じます

open.spotify.com

 

 

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ミリのライブは予習すればするほどめっちゃ楽しめると思うので当日が楽しみで仕方ありません。

また#今日のGSBにて更新し続けており、毎日いいね、RTをしてくれる方のおかげで毎日楽しくやれております。

本当にありがとうございます!

 

最後に9thライブday1、day2で個人的にめっちゃ楽しみな曲を5つずつプレイリストを作りまとめました!

良かったら聞いてみてください! 

open.spotify.com

 

open.spotify.com